NRCイベント

2022年12月04日

久々のゆっくり練習会!

しばらく忙しくて更新をさぼっておりました。。

春の川崎国際マラソンのあとも、10月は相模原補給廠がコースの東日本ハーフマラソンや11月にはたくさんの沿道の応援に励まされた千葉アクアラインマラソンを走りました。
両大会とも天候に恵まれ、マイペースで完走できました。

それから3年ぶり開催の横浜マラソンにはのんでらーずからも多くの会員が参加されたので、久しぶりに応援隊として繰り出し、はるお&なお夫妻はじめ、みなさんの完走にエールを送りました!

そして、昨日は「ゆっくり練習会」として久しぶりに復活し、途中参加も含め13名のメンバーが集まり、約20kmのコースを4時間かけて走りました。

一人で長い距離を走るのは結構きつい時もありますが、みんなとおしゃべりしたり、休憩したりしながらのLSDだと、長い距離を感じることもなく、あっという間に走り切れてしまうという感覚になります。

のんでらーずRCの創設当初からの原点でもあり、伝統(もはや伝説か・・・)の箱根ランもゆっくり練習会の代表格と言えるイベントでした。

コロナ禍で大人数の集団練習会も制限せざるを得ず、個人練習や記録向上の練習が中心になっておりましたが、誰もが参加できて、楽しく走って、楽しく飲むのが目的のクラブですから、久しぶりに以前のスタイルで復活できたことを嬉しく思います。

コロナ禍でもえーちゃん、なかちん、ジマちゃん、ドラちゃんなども工夫を凝らしたランイベントを開催してくれたことに感謝しかありません。

今回の練習会は多摩地区のホームスパでもある極楽湯をスタート、乞田川、大栗川の河川敷を経由し、南大沢のアウトレットパークでおやつ休憩、最後は多摩ニュータウン通りの松ケ谷トンネルを抜けて多摩センターに戻ってくるコースで、ほぼ平坦の初心者向きコースです。

朝は曇ってましたが、走っている間はずっと晴れ間で、日なたでは半そででも大丈夫なくらいのラン日和となりました。
アウトレットパークを除き、ほとんど混雑する場所もないので、走っている間はマスクをはずし、前後の距離をとりながらのディスタンスランでしたが、久しぶりの会う方も多いので、みなさんおしゃべりしながら走っちゃうのは仕方ないですかね・・・・(なるべく小声で話しましょう)
IMG_0791 1670066453590 IMG_0812 IMG_0807 IMG_0817

雲がかかって富士山の姿は拝めませんでしたが、所々に紅葉も残っていて、川のせせらぎを聞きながら(誰も聞いてないか?)のゆっくりランでした。

先日、切り付け事件があった都立大学のキャンパスの横を通りましたが、特に物々しい雰囲気もなく、アウトレットパークで団子や大福などで糖分補給し、最後の5kmロードもなかちんやあっこちゃんと話しながら走っていたら、あっという間に極楽湯へ到着しました!
IMG_0826 IMG_0846 1670066479031

今までならこれで解散ということですが、今回は練習会フルバージョンということで、入浴後は反省会もセットしてます。もちろん自由参加ですが、まさにみなさんがこの時を待っていたのか、全員が参加することになり、私も約2年ぶりの反省会で走った後の最高の一杯はまさに至福!でした。

2時間足らずの時間でしたが、久々のメンバーとの話に話題は尽きませんでした。

おそらくまだ数年先まで大人数での練習会や飲み会イベントなどはできる状況にはならないでしょうが、個人個人が感染防止対策をしっかりとりつつ、少しずつでも元のスタイルに戻れることを祈りたいと思います。

次回のオーダーも出てますんで、また考えねば!

参加の皆様、おつかれさまでした!

おそらくこれが年内最後のクラブ報告です。どうぞ良いお年をお迎えください!

sudochan0131 at 22:39コメント(0)

2020年09月20日

爽秋の港北緑道ラン

「暑さ寒さも彼岸まで」とは言われますが、秋のお彼岸を迎え、一気に秋の気配が色濃くなって、日中も過ごしやすくなってきました。

そんなスポーツの秋到来に合わせて、久しぶりの港北緑道での練習会です。

中山駅からゆうばえの道に入り、周回コースを1周してまた中山駅に戻るフルコースで、約25kmになります。

午後から小雨もぱらつく予報でしたが、晴れたり曇ったりの天気で、蒸し暑さはありましたが、緑道内は秋の気配を感じる涼しさで、爽秋の快適なランでした!

参加者は途中合流者も含めて7人でしたが、みなさん久しぶりに会うメンバーばかりで、コロナの影響を如実に感じます。
みなさん走る機会も大幅に減って、一人で走るよりは大勢で走るのが楽しいと実感してくれたようです。
IMG_4700 IMG_4708 IMG_4721 IMG_4716

今回も3トルを実践し、距離を空けて走りましたが、多摩丘陵と違って、気候もよく走りやすいコースということもあり、ジョガーの方は多かったですね。
我々のような集団走をしているグループは全く見かけませんでしたが、まだ活動自粛しているクラブも多いのでしょうか・・・

早渕川沿いに途中参加のあいちゃんと合流しましたが、可愛い息子さんをベビーカーに乗せて散歩中のラムネくんがわざわざ会いにきてくれました!

息子さんは緊張気味で笑顔を少なかったですが、ぜひ将来はお父さんと一緒に走ってくれるといいですね!
IMG_4729 IMG_4732 IMG_4736 IMG_4743

7人のスタートでしたが、途中で離脱される方も多く、中山駅まで戻るのは男3人でした。
銭湯の送迎バスに間に合わせるべく、少しペースアップしてロードを走ってましたが、これが悲劇の始まりに(*_*)

下り坂の途中の突起物?に足を引っかえたようで、前のめりで一回転し、手のひら、膝、肘にべったりと擦り傷を負ってしまい、銭湯どころではなくなってしまい、電車の中の痛い視線にさらされながらの
恥ずかしい帰宅となりました。。。

いつも通りゆっくり走っていたら転ぶこともなかったでしょうが、年甲斐もなくスピード出したんで足ももつれたんでしょう。
ほんとに情けなさと、とりさん、げんちゃんには迷惑かけて申し訳なかったです。

今は痛みもそれほどなく、傷も快方へ向かっていますが、今後も無理は禁物ということがしっかり身に沁みました。

次回は別の機会でまたみなさんと走れること、そして一緒に飲めることを楽しみにしています。
参加のみなさん、おつかれさまでした!


sudochan0131 at 21:44コメント(0)

2020年09月07日

練習会再開!多摩丘陵へ!

新型コロナの影響で各地のマラソン大会の中止が相次ぎ、のんでらーずRCの練習会やイベントも4月以降見合わせていました。

最初のころは、普通のジョギングでさえ後ろ指を指されている感じで、自宅近くの公園や人通りの少ない場所を選んで一人で「こそっと」走っている状況でした。

まだまだ全国的には新規感染も続いており、完全に終息するまでは時間はかかるのかと思いますが、「ウィズコロナ」の新しい日常を迎える中で、大会主催者も感染防止に務めながら、大会の再開に向け、尽力されておられるようです。

のんでらーずも約半年の間、イベントを休止し、自主練を続けてきたところですが、今後はコロナ禍における団体活動のあり方を模索しながら、徐々に活動を再開していきたいと思います。

先月あたりから現地集合、現地解散のスタイルで集合ラン的なイベントを何回か行ってきていましたが、先週は半年ぶりにゆっくり練習会を開催し、スタートの多摩センター駅では、久しぶりに笑顔いっぱいのメンバーと会うことができました!

コースは過去に何回も実施しているよこやまの道などの多摩丘陵をめぐるアップダウンが多めのコースですが、久しぶりの練習会だというのに、太陽がずっと照りつける猛暑の中での過酷な練習会になってしまいました。
日陰の多いコースですが、それでも少し走るだけで、汗が噴き出してきます。

今回はコロナ禍での夏場の集団走の試行も兼ね、「3トル」(間隔をとる、マスクをとる、水分をとる)を実践し、走行中も前後の間隔を空け、会話も控え、歩行者優先でゆっくり走りました。

もちろん、休憩時やコンビニではマスクを着用していましたが、コース上では人と出会う機会も少なく、最後までトラブルなく走りきれたので、みなさんのご協力に感謝です。

参加のみなさんは、コロナ下では単独ランばかりだったそうで、練習会ができる機会ができたことを非常に喜んでくれました。

とはいっても、21㎞の距離でしたが、なかなか一人で長い距離を走る機会も少なかったようで、猛暑と
アップダウンの尾根道も重なり、離脱者が相次ぎ、スタート時は10人だったのが、最後まで完走したのは6人でした。。。。

軽い熱中症状が出た方もいましたが、早めに休んだので大事には至らずで良かったです。
途中の水場ではみなさん頭から水をかぶってクールダウン!
最後のコンビニでは、ガリガリくんで体内もクールダウンし、ヘロヘロになりながらも多摩センターに
戻ってきました。
IMG_4668 IMG_4683 IMG_4692 IMG_4695

疲れはしましたが、久々にメンバーと一緒に走る練習会はやっぱり楽しかったですね!

なるべく密にならないよう極楽湯反省会も間隔をとって座るようにしてましたが、疲れ切った体に
冷たいビールが染み渡りました~~!

まさにこの至福の時間のために走っているようなもんですから、みなさんも笑顔のオンパレードです。

紅一点参加のヒロリーは久々の練習会参加ということで、大事な〇〇を忘れてしまったということを嘆いていましたが、マスク姿も素敵でしたよーー!

帰りは駅までの10分間の途中に大雨が降ってきて、相合傘のヒロリーと入会希望の方はびしょ濡れでしたが、なんとか無事に帰宅できたようです。

まだしばらくは混雑を避け、人数も絞った形でのイベント開催にならざるを得ませんが、コロナの早期終息を祈りつつ、次回イベントでまたメンバーと交流できることを楽しみにしたいと思います。

参加のみなさま、おつかれさまでした!



sudochan0131 at 23:03コメント(0)

2020年03月23日

春のリバーサイド練習会

コロナウィルス関係でのんでらーずメンバーの参加予定大会も続々中止の連絡が入って、練習会も天候不良や自粛ムードも重なり、以前のような活発な活動が出来なくなっています。

今年は春の訪れも早く、東京では先週に桜の開花宣言もあったりして、本来なら待ちかねた季節の到来
を喜ぶべきところですが、まだ世界中でコロナの影響が続いているのが残念です。

オリンピックの延期も現実味を帯びてきて、なかなか終わりが見えない状況に不安が増しますが、今はただ、少しでも早く練習会やイベントが気軽に開ける状況になることを祈りたいと思います。

そんな中でしたが、先週は久しぶりの練習会企画に17名のメンバーが集まってくれました。

大和駅前に集合でしたが、来月に彩湖のウルトラが控えているまーちゃん、えーちゃん、あっこちゃんは自宅からそれぞれ10㎞ほど走ってこられて、気合入りまくりです!

コロナ感染予防(あまり意味はないかもしれませんが)で、ランの時は1列で前後の間隔を少し開けて
走るようにしましたが、やはり話しながら走るのがゆっくり練習会の良さでもあるので、早くいつものスタイルに戻れるようになるといいのですが。

今回は二つの河川敷を走るリバーサイドラン。
瀬谷区、泉区、戸塚区を流れる「和泉川」を下って境川の合流地点である遊水地を経て、飯田牧場でのジェラート休憩をはさみ、再度境川を北上して大和駅まで戻る約29㎞のロングラン練習会でしたが、ほとんどのみなさんが完走されました!

和泉川沿いの前半コースは自然を生かした遊歩道などが整備されており、里山の風景も残る素朴な道ですが、桜はまだ蕾の状態が多く、所々で少しだけ咲いている場所には、花見客もいて、春の息吹を感じておられました。

晴れて気温も上がってはいるんですが、向かい風が強いので、体感的にはちょうどいいくらいの気温です。
コース途中の宮沢遊水池公園のめがね橋で記念撮影。
公園内では花見の家族連れや、ため池で釣りを楽しむ方もいて、家でじっとしているよりは息抜きも必要ですよね。
IMG_4561 IMG_4564 IMG_4575 IMG_4570 IMG_4579 IMG_4586

新幹線の高架をくぐると泉区に入り、ここで遊歩道はいったん途切れて、畑や住宅地の間を抜けていくと相鉄線の高架橋が見えてきて、ここからはいずみ野地区に入り、また遊歩道が復活します。

桜の開花もちらほらという感じですが、道沿いには黄色い菜の花が咲き誇り、春を感じさせてくれます!

いずみ中央駅のスーパーやパン屋で昼食の買い出しを予定していましたが、全館臨時休業で買うことができずにコンビニで間に合わせましたが、2日前に試走で来たときはそんな案内も出ておらず急な休業のようでしたが、一体何かあったんでしょうか!?

和泉川と境川の合流地点は境川遊水池公園になっていて、普段なら管理棟の中で食事も可能なんですが、コロナの影響でトイレだけしか使えず、強風を受けながら、屋外でのランチタイムとなりました。
IMG_4597 IMG_4601 IMG_4603

昼食後は境川沿いをしばらく走り、飯田牧場へ向かいます。

みなさんお待ちかねの「ジェラートタイム」ですが、注文を済ませたメンバーから、レジのおばさんに怒られたって言われたんで何のことかと思ったら。混雑時に集団で訪れ、みんなが千円札を出すので、おつりが足りなくなるから事前に電話して~ とのことだったようです。

さすがにおつりの心配して事前に連絡するのもどうなんでしょうかねぇ。
次回からはしっかり小銭を準備していった方がいいですな!

まあ、最後はおばさんもご機嫌が直って、我々と一緒に記念撮影までしてくれました!
IMG_4607 IMG_4610

このあとは境川沿いを大和駅まで約13㎞戻るコースです。
地元のイトウさんとお試し参加の女性がここで離脱。
湘南台でがっちゃんがお風呂に先行するため離脱し、14人で大和駅を目指します。

境川サイクリングロードは多くのメンバーが練習コースにしており、まさに勝手知ったる土地です。

ほぼ一本道なんで迷うこともないですし、段々走るペースも上がってきて、先導役の私を追い抜いて行かれる方もちらほらと(笑)

普段なら多くのランナーともすれ違うコースですが、今回はランナーよりもサイクリングの方が多かったですね。

湘南台近くの河川敷には、開花が進んだ桜並木もありましたが、宴会されている人は誰もいなくて、歩きながらお花見を楽しまれている方ばかりでした。

最後の休憩ポイントは和菓子と洋菓子屋がくっついているお店でのスイーツタイム!
ヒロリーは定番のいちご大福です!のんでらーずの誇るスイーツクイーンは王道をはずしません(笑)
IMG_4614 IMG_4622 IMG_4627 IMG_4625

後半は追い風で走るには楽でしたが、久々に長距離を走ったこともあり、みなさんお疲れモードでしたが、新会員のローラは距離が延びるほど元気が出てきたようで、最後は余裕の笑顔で締めてくれました!

自宅からの事前走組のメンバーは約40㎞を走ったことになりますか!
みなさんで走る機会も減っていたので、久々に気分転換もできました。

最後はペースも上がったので、予定より1時間早く大和駅へ到着!
本来ならば全員で銭湯に入って、居酒屋で反省会というのが通常の練習会モードなんですが、このご時世ということもあり、練習後は自由解散とし、希望者のみ銭湯、反省会参加ということで、場所も分散して行いました。

私は先着しているがっちゃんもいるので、高座渋谷駅前のスーパー銭湯へなかちん、なおちゃんと向かいましたが、大和駅前の銭湯利用は6人だったそうです。
銭湯は結構なお客さんで賑わっていました!

練習会で汗をかいた仲間と全員で反省会をできるのが一番いいのですが、もう少しの辛抱ですかね。
分散利用に協力してもらった仲間に感謝です。

銭湯後の反省会も長居はせずにサクっと終了!
走った後のビールはどんな時でもやっぱり最高です!
日曜日でしたので、ダラダラ飲むよりはこれで良かったかもしれません。

まだ周辺環境の様子をみながらのイベント開催になりますが、週末くらいは思いっきり外の空気を吸って気分転換したいですし、来週以降も無理のない範囲で練習会は企画されていくでしょう!
IMG_4635 IMG_4636 36375 IMG_4640

参加の皆さま、おつかれさまでした!


sudochan0131 at 22:50コメント(0)

2020年02月25日

ゆっくり練習会(多摩~立川)

新型コロナの国内感染が広がって各地のマラソン大会が次々と中止になり、目標としていた大会に向けてずっと練習を積んできたランナーにとっては、非常に残念な気持ちでしょう。

感染自体なかなか収束が見通せない状況で、これから開催予定の大会も中止になるケースが多くなっていくでしょうし、のんでらーずメンバーにとっても再度モチベーションを上げるまでにはまだしばらく時間がかかるかもしれません。

そんな中ではありましたが、先週はちばちゃん&ドラちゃんコラボ企画の練習会イベントが開催され、16人のメンバーが集まりました。

もちろんコロナ騒動が始まる前からの企画ですし、練習会への参加はあくまで自己判断で対応すればいいことだとは思いますが、今後のイベント開催も見合わせる必要が出てくるのか心配ではあります。

当日は朝から青空が広がり、春の暖かさも感じられ、絶好のラン日和でした!
ただ、花粉症持ちの人には厳しい日だったかもしれません。鼻をぐずっている人が何人かおられました。
IMG_20200223_083847 IMG_4313 DSC_3950

多摩センターの極楽湯をランステ代わりに利用して、まずは乞田川沿いを走ります。
桜の名所ですが、さすがにまだ早すぎますね。
あと1か月もすれば、満開の桜回廊が見られることでしょう。

日差しもあって、2~3㎞走っただけでじんわり汗ばんできます。

聖蹟桜ヶ丘駅前から、府中四谷橋を渡って、多摩川の河川敷を走ります。

川の左側には丹沢、大山の先に、富士山が優美な姿を見せてくれています。
先週の湘南、先々週の大野山と、3週連続で富士山を見ることができましたが、それぞれの場所で違う姿を見せてくれるのも富士山の魅力なんでしょうね。
IMG_4322 IMG_4329 IMG_4341 IMG_0861 IMG_4348

昨年の大雨の影響でまだ河川工事中の場所も多くありました。早く復旧が進むといいのですが。

立川公園の中の清流の水場でカメラを構えたたくさんの人だかりができていましたが、カワセミの撮影のようで、ちょうど我々が通りかかったときに緑の羽を光らせたカワセミを間近でみることができました!
IMG_4367 IMG_0866 IMG_4379 IMG_4389

昼食は立川の伊勢丹の食品売り場でそれぞれ好きなお弁当を買って、昭和記念公園でランチタイムです。今回のイベントの目玉ですね!

こういう機会がないと、わざわざデパートの食品売り場に出向くこともないので、何を食べるか目移りしますが、ちばちゃんお勧めの「親子丼」を買いました!

以前はバーベキューイベントをしたこともある昭和記念公園には久しぶりに訪れましたが、コロナの影響は感じないほど、多くのお客さんで賑わっていました。

広い芝生でのんびりとランチタイムのあとは、ジュリーが持ってきたボールを使っての「キックベース」で年甲斐もなく大騒ぎです(笑)
IMG_4427 IMG_4430IMG_4435 IMG_20200223_124910IMG_4438

軽い気持ちで提案しましたが、さすが勝負事には熱くなるおじさん、おばさん軍団ですから、予定時間をオーバーするほど楽しんでました。
最後はサヨナラでちばちゃん組の勝利です!

公園内を1周した後はまた立川まで戻り、モノレールに沿って走ります。

立日橋を超え、浅川が近づくと左前方に高幡不動の五重塔が見えてきます。
20㎞以上走ってきて、さらにキックベースもやって、そろそろ疲れも出てくるころで、高幡不動のスイーツタイムは、たい焼きやソフトクリームのお店の前に一斉に群がっていました!
IMG_4443 IMG_4465 IMG_4464 IMG_4501 IMG_4509 P1080191

ここで離脱する組と、残り6㎞のアップダウンコースを多摩センターまで戻る組に分かれますが、私はまささん、ヒロリーとともに先発させていただき、ここからキロ5分半ペースでずっと走り通しましたが、後ろから追ってくる快速うさぎチームの姿が見えたら、急に「抜かれたくない」と思ってしまい、最後はもっとスピードアップしたかもしれません・・・(^^;

それでもヒロリーは遅れることなく付いてきたので、走力、スタミナとも着実に増しているようですし、ウルトラに向けて今後が楽しみですね!
最後にいい刺激をもらって、約28㎞のロングランも終了! 
電車組も同じタイミングで戻ってきて、ラン組の速さに驚いてました。
P1080195 IMG_4516 IMG_4523 IMG_4527

反省会は極楽湯内の宴会場でしたが、お風呂から移動なしですぐに飲み始められるのも飲兵衛軍団には魅力です!

3年前は極楽ハイボールを飲みすぎて極楽行きでしたが、今回はセーブしながら飲んでいたのでちゃんと意識はありましたよーー
まあ、飲んでみれば普通のハイボールなんですが、そりゃあ飲みすぎれば極楽行きにはなりますわな。

ただ、のんでらーず宴会のお替りのペースの速さに店員さんも右往左往する姿は相変わらずで、まことにお気の毒です。途中からちばちゃんも店員代わりで手伝ってました!

美翔さんの誕生日ということもあり、サプライズケーキもありました!おめでとうございます!
P1080202 IMG_4531 P1080209 IMG_4533

楽しく走って、楽しく遊んで、そして楽しく飲む!
やっぱり晴れた日に外で活動するのは気持ちいいですし、早くコロナ騒動も終息して、心おきなく活動できればいいですね。

幹事の二人には楽しい一日をありがとうございました。
参加のみなさま、おつかれさまでした!



sudochan0131 at 22:34コメント(0)
のんでらーずRC。
「おいしいビールを飲むために
走る!」がモットー!
「走るビール君」がシンボル
マークです!
楽しく走って、楽しく飲みま
しょう(^^)/
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: