2020年03月23日

春のリバーサイド練習会

コロナウィルス関係でのんでらーずメンバーの参加予定大会も続々中止の連絡が入って、練習会も天候不良や自粛ムードも重なり、以前のような活発な活動が出来なくなっています。

今年は春の訪れも早く、東京では先週に桜の開花宣言もあったりして、本来なら待ちかねた季節の到来
を喜ぶべきところですが、まだ世界中でコロナの影響が続いているのが残念です。

オリンピックの延期も現実味を帯びてきて、なかなか終わりが見えない状況に不安が増しますが、今はただ、少しでも早く練習会やイベントが気軽に開ける状況になることを祈りたいと思います。

そんな中でしたが、先週は久しぶりの練習会企画に17名のメンバーが集まってくれました。

大和駅前に集合でしたが、来月に彩湖のウルトラが控えているまーちゃん、えーちゃん、あっこちゃんは自宅からそれぞれ10㎞ほど走ってこられて、気合入りまくりです!

コロナ感染予防(あまり意味はないかもしれませんが)で、ランの時は1列で前後の間隔を少し開けて
走るようにしましたが、やはり話しながら走るのがゆっくり練習会の良さでもあるので、早くいつものスタイルに戻れるようになるといいのですが。

今回は二つの河川敷を走るリバーサイドラン。
瀬谷区、泉区、戸塚区を流れる「和泉川」を下って境川の合流地点である遊水地を経て、飯田牧場でのジェラート休憩をはさみ、再度境川を北上して大和駅まで戻る約29㎞のロングラン練習会でしたが、ほとんどのみなさんが完走されました!

和泉川沿いの前半コースは自然を生かした遊歩道などが整備されており、里山の風景も残る素朴な道ですが、桜はまだ蕾の状態が多く、所々で少しだけ咲いている場所には、花見客もいて、春の息吹を感じておられました。

晴れて気温も上がってはいるんですが、向かい風が強いので、体感的にはちょうどいいくらいの気温です。
コース途中の宮沢遊水池公園のめがね橋で記念撮影。
公園内では花見の家族連れや、ため池で釣りを楽しむ方もいて、家でじっとしているよりは息抜きも必要ですよね。
IMG_4561 IMG_4564 IMG_4575 IMG_4570 IMG_4579 IMG_4586

新幹線の高架をくぐると泉区に入り、ここで遊歩道はいったん途切れて、畑や住宅地の間を抜けていくと相鉄線の高架橋が見えてきて、ここからはいずみ野地区に入り、また遊歩道が復活します。

桜の開花もちらほらという感じですが、道沿いには黄色い菜の花が咲き誇り、春を感じさせてくれます!

いずみ中央駅のスーパーやパン屋で昼食の買い出しを予定していましたが、全館臨時休業で買うことができずにコンビニで間に合わせましたが、2日前に試走で来たときはそんな案内も出ておらず急な休業のようでしたが、一体何かあったんでしょうか!?

和泉川と境川の合流地点は境川遊水池公園になっていて、普段なら管理棟の中で食事も可能なんですが、コロナの影響でトイレだけしか使えず、強風を受けながら、屋外でのランチタイムとなりました。
IMG_4597 IMG_4601 IMG_4603

昼食後は境川沿いをしばらく走り、飯田牧場へ向かいます。

みなさんお待ちかねの「ジェラートタイム」ですが、注文を済ませたメンバーから、レジのおばさんに怒られたって言われたんで何のことかと思ったら。混雑時に集団で訪れ、みんなが千円札を出すので、おつりが足りなくなるから事前に電話して~ とのことだったようです。

さすがにおつりの心配して事前に連絡するのもどうなんでしょうかねぇ。
次回からはしっかり小銭を準備していった方がいいですな!

まあ、最後はおばさんもご機嫌が直って、我々と一緒に記念撮影までしてくれました!
IMG_4607 IMG_4610

このあとは境川沿いを大和駅まで約13㎞戻るコースです。
地元のイトウさんとお試し参加の女性がここで離脱。
湘南台でがっちゃんがお風呂に先行するため離脱し、14人で大和駅を目指します。

境川サイクリングロードは多くのメンバーが練習コースにしており、まさに勝手知ったる土地です。

ほぼ一本道なんで迷うこともないですし、段々走るペースも上がってきて、先導役の私を追い抜いて行かれる方もちらほらと(笑)

普段なら多くのランナーともすれ違うコースですが、今回はランナーよりもサイクリングの方が多かったですね。

湘南台近くの河川敷には、開花が進んだ桜並木もありましたが、宴会されている人は誰もいなくて、歩きながらお花見を楽しまれている方ばかりでした。

最後の休憩ポイントは和菓子と洋菓子屋がくっついているお店でのスイーツタイム!
ヒロリーは定番のいちご大福です!のんでらーずの誇るスイーツクイーンは王道をはずしません(笑)
IMG_4614 IMG_4622 IMG_4627 IMG_4625

後半は追い風で走るには楽でしたが、久々に長距離を走ったこともあり、みなさんお疲れモードでしたが、新会員のローラは距離が延びるほど元気が出てきたようで、最後は余裕の笑顔で締めてくれました!

自宅からの事前走組のメンバーは約40㎞を走ったことになりますか!
みなさんで走る機会も減っていたので、久々に気分転換もできました。

最後はペースも上がったので、予定より1時間早く大和駅へ到着!
本来ならば全員で銭湯に入って、居酒屋で反省会というのが通常の練習会モードなんですが、このご時世ということもあり、練習後は自由解散とし、希望者のみ銭湯、反省会参加ということで、場所も分散して行いました。

私は先着しているがっちゃんもいるので、高座渋谷駅前のスーパー銭湯へなかちん、なおちゃんと向かいましたが、大和駅前の銭湯利用は6人だったそうです。
銭湯は結構なお客さんで賑わっていました!

練習会で汗をかいた仲間と全員で反省会をできるのが一番いいのですが、もう少しの辛抱ですかね。
分散利用に協力してもらった仲間に感謝です。

銭湯後の反省会も長居はせずにサクっと終了!
走った後のビールはどんな時でもやっぱり最高です!
日曜日でしたので、ダラダラ飲むよりはこれで良かったかもしれません。

まだ周辺環境の様子をみながらのイベント開催になりますが、週末くらいは思いっきり外の空気を吸って気分転換したいですし、来週以降も無理のない範囲で練習会は企画されていくでしょう!
IMG_4635 IMG_4636 36375 IMG_4640

参加の皆さま、おつかれさまでした!


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のんでらーずRC。
「おいしいビールを飲むために
走る!」がモットー!
「走るビール君」がシンボル
マークです!
楽しく走って、楽しく飲みま
しょう(^^)/
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: