2020年02月25日

ゆっくり練習会(多摩~立川)

新型コロナの国内感染が広がって各地のマラソン大会が次々と中止になり、目標としていた大会に向けてずっと練習を積んできたランナーにとっては、非常に残念な気持ちでしょう。

感染自体なかなか収束が見通せない状況で、これから開催予定の大会も中止になるケースが多くなっていくでしょうし、のんでらーずメンバーにとっても再度モチベーションを上げるまでにはまだしばらく時間がかかるかもしれません。

そんな中ではありましたが、先週はちばちゃん&ドラちゃんコラボ企画の練習会イベントが開催され、16人のメンバーが集まりました。

もちろんコロナ騒動が始まる前からの企画ですし、練習会への参加はあくまで自己判断で対応すればいいことだとは思いますが、今後のイベント開催も見合わせる必要が出てくるのか心配ではあります。

当日は朝から青空が広がり、春の暖かさも感じられ、絶好のラン日和でした!
ただ、花粉症持ちの人には厳しい日だったかもしれません。鼻をぐずっている人が何人かおられました。
IMG_20200223_083847 IMG_4313 DSC_3950

多摩センターの極楽湯をランステ代わりに利用して、まずは乞田川沿いを走ります。
桜の名所ですが、さすがにまだ早すぎますね。
あと1か月もすれば、満開の桜回廊が見られることでしょう。

日差しもあって、2~3㎞走っただけでじんわり汗ばんできます。

聖蹟桜ヶ丘駅前から、府中四谷橋を渡って、多摩川の河川敷を走ります。

川の左側には丹沢、大山の先に、富士山が優美な姿を見せてくれています。
先週の湘南、先々週の大野山と、3週連続で富士山を見ることができましたが、それぞれの場所で違う姿を見せてくれるのも富士山の魅力なんでしょうね。
IMG_4322 IMG_4329 IMG_4341 IMG_0861 IMG_4348

昨年の大雨の影響でまだ河川工事中の場所も多くありました。早く復旧が進むといいのですが。

立川公園の中の清流の水場でカメラを構えたたくさんの人だかりができていましたが、カワセミの撮影のようで、ちょうど我々が通りかかったときに緑の羽を光らせたカワセミを間近でみることができました!
IMG_4367 IMG_0866 IMG_4379 IMG_4389

昼食は立川の伊勢丹の食品売り場でそれぞれ好きなお弁当を買って、昭和記念公園でランチタイムです。今回のイベントの目玉ですね!

こういう機会がないと、わざわざデパートの食品売り場に出向くこともないので、何を食べるか目移りしますが、ちばちゃんお勧めの「親子丼」を買いました!

以前はバーベキューイベントをしたこともある昭和記念公園には久しぶりに訪れましたが、コロナの影響は感じないほど、多くのお客さんで賑わっていました。

広い芝生でのんびりとランチタイムのあとは、ジュリーが持ってきたボールを使っての「キックベース」で年甲斐もなく大騒ぎです(笑)
IMG_4427 IMG_4430IMG_4435 IMG_20200223_124910IMG_4438

軽い気持ちで提案しましたが、さすが勝負事には熱くなるおじさん、おばさん軍団ですから、予定時間をオーバーするほど楽しんでました。
最後はサヨナラでちばちゃん組の勝利です!

公園内を1周した後はまた立川まで戻り、モノレールに沿って走ります。

立日橋を超え、浅川が近づくと左前方に高幡不動の五重塔が見えてきます。
20㎞以上走ってきて、さらにキックベースもやって、そろそろ疲れも出てくるころで、高幡不動のスイーツタイムは、たい焼きやソフトクリームのお店の前に一斉に群がっていました!
IMG_4443 IMG_4465 IMG_4464 IMG_4501 IMG_4509 P1080191

ここで離脱する組と、残り6㎞のアップダウンコースを多摩センターまで戻る組に分かれますが、私はまささん、ヒロリーとともに先発させていただき、ここからキロ5分半ペースでずっと走り通しましたが、後ろから追ってくる快速うさぎチームの姿が見えたら、急に「抜かれたくない」と思ってしまい、最後はもっとスピードアップしたかもしれません・・・(^^;

それでもヒロリーは遅れることなく付いてきたので、走力、スタミナとも着実に増しているようですし、ウルトラに向けて今後が楽しみですね!
最後にいい刺激をもらって、約28㎞のロングランも終了! 
電車組も同じタイミングで戻ってきて、ラン組の速さに驚いてました。
P1080195 IMG_4516 IMG_4523 IMG_4527

反省会は極楽湯内の宴会場でしたが、お風呂から移動なしですぐに飲み始められるのも飲兵衛軍団には魅力です!

3年前は極楽ハイボールを飲みすぎて極楽行きでしたが、今回はセーブしながら飲んでいたのでちゃんと意識はありましたよーー
まあ、飲んでみれば普通のハイボールなんですが、そりゃあ飲みすぎれば極楽行きにはなりますわな。

ただ、のんでらーず宴会のお替りのペースの速さに店員さんも右往左往する姿は相変わらずで、まことにお気の毒です。途中からちばちゃんも店員代わりで手伝ってました!

美翔さんの誕生日ということもあり、サプライズケーキもありました!おめでとうございます!
P1080202 IMG_4531 P1080209 IMG_4533

楽しく走って、楽しく遊んで、そして楽しく飲む!
やっぱり晴れた日に外で活動するのは気持ちいいですし、早くコロナ騒動も終息して、心おきなく活動できればいいですね。

幹事の二人には楽しい一日をありがとうございました。
参加のみなさま、おつかれさまでした!



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のんでらーずRC。
「おいしいビールを飲むために
走る!」がモットー!
「走るビール君」がシンボル
マークです!
楽しく走って、楽しく飲みま
しょう(^^)/
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: