2020年02月10日

大野山&港北緑道ラン

先週末は快晴のなか、連日のイベントでした。
土曜日はしゃんしゃん企画の「大野山プチトレイル」で、山頂からの富士山の眺めが最高との話を聞いて、「富士山は登るよりも見るもの」と決めている私にとってははずせないイベントです。

当日はレトロな駅前の山北駅に男性メンバーばかり6人が集合。
私を除いて?それなりの強面顔の面々ばかりで、ランの格好をしていなければ、何かの組関係者の集まりかと思われたかもしれません(^^;

好天に恵まれ、思ったほど寒くはなく、快適なラン日和です。
駅前の温泉施設に荷物を預け、大野山へ向かいますが、ここは練習コースとして有名な「足柄峠」の最寄り駅ということもあって、SL広場前には数組のラングループが集まっていました。
中には大きなテレビカメラもあったので、どこかの番組で放送されるかもしれませんね。

大野山は標高700mほどの山ですが、ロードを3㎞ほど走って、登山道に入ります。
「プチトレイル」というとよこやまの道レベルを想像しますが、ここは完全に「リアルガチトレイル」です。
というか、急坂&狭い道で横が崖という場所もあり、走って上るのは我々のレベルでは厳しいので、完全に登山でしたね。

そんな中でも、還暦越えしゃんしゃんは元気でした。
少し平坦になると走り出すので、ついていくのが大変です。
IMG_3914 IMG_3924 IMG_3936

何回か急な登りもあって、まだ序盤戦なのに結構足が引きつってきます。
標高的には高尾山くらいですが、高尾山は巻き道や走れる場所もありますが、こちらは走るよりはハイキングの方が楽しめると思います。

なんとか第一ポイントを登りきると、途中で富士山のビューポイントがあって、青空に雪を抱いた姿は見事でした!
その後も山頂を左に見ながら登山して、最後は長~~い階段(これが効きます)を登り切ったところで後ろを振り返ると、小田原市街、相模湾の眺望が広がりますが、この日はもやがかかって絶景までとはいかなかったのが残念です。
反対側には雪を抱いた丹沢の山並みが見られます。

IMG_3943 IMG_3945 IMG_3951

大野山の頂上付近は牧場だったそうで、全体が草原になっていて、眺めも抜群ですね。
右側には箱根の山々が連なって、大涌谷から噴煙が上がっていました。

そしてそこから少し歩くと大野山山頂!
頑張って上ってきたご褒美は、眼前に広がる雲を抱いた日本一の富士山の絶景です!

今まで多くの富士山を眺めてきましたが、ここからの眺めは間違いなく上位に入る圧巻の眺めです。
もう少し風があると雲も切れて良かったんでしょうが、やはり青空に富士山は最高の組み合わせです!
やはり雪を抱いた姿のほうが富士山らしさは感じます。
IMG_3967 IMG_3969 IMG_3972 IMG_3955

ここまでは車で来られるルートもあるようですが、やっぱり自分の足で歩いて登ってこその感動です!
記念撮影後は眼下に見えるコバルトブルーの湖面が光る丹沢湖へ向けての下山ですが、このルートがまた超ハード!

完全な登山仕様のコースで、急なアップダウンの繰り返しや鎖場もあって、大野山へのルートよりも更に走れる場所はありません。
というか、走ったりしたらあっというまに奈落の底へ転落です・・・・(>_<)

すぐ近くに湖は見えているのに、尾根伝いに遠回りに進む感じで、途中でスマホを見ていたら、あっという間にみなとはぐれてしまい、危うくルートからはずれてしまうところでした。

苦労しながら、ようやく湖畔の神社に降りてきて、怪我がなく終わったことに感謝して、遅いランチタイムです!
IMG_4000 IMG_4006 IMG_4013

完走を祝してのビールが疲れた体に沁みましたねぇ。

丹沢湖はダム湖でもあるので、私はダムカレーをチョイス。島に見立てた足柄牛のメンチも載っていましたが、お腹が空きすぎていて、一気にライスの堤防を崩壊させてかきこみました。

他のメンバーは足柄牛のステーキ丼を頼んでましたが、こちらも見た目からしておいしそうでした!
IMG_4018 IMG_4020 IMG_4024 IMG_4037

食後は湖畔を散歩して、バスで山北駅まで戻ります。

丹沢湖は初めて来た場所ですが、あまり観光地化されていなくて静かな雰囲気も良かったです。
紅葉の時期がおすすめで、マラソン大会も開かれているようなんで、機会があればその時期にまた訪問したいですね。

私は予定があって、そのままバスで新松田駅まで行って帰りましたが、ほかのメンバーは温泉入って、餃子反省会を楽しまれたそうです。

そして、翌日曜日はゆっくり練習会に参加。

寒い日でしたが、予報ほど北風も強くなく、走るにはいい気候だったかと思います。
中山駅からゆうばえの道経由で港北緑道の周回コースへ向かいます。

今回も4人の入会希望者と途中参加者も含め14名が参加してくれました。

私は何回も走っているコースですが、今回は初めて走る人も多く、今後の自己練習のためにもぜひ覚えておいてほしいコースでもあります。

前日以上に雲一つない快晴で、やっぱりこういう日のランは気持ちいいですね!
鶴見川の川面もキラキラ輝いていました。
IMG_4041 IMG_4044 IMG_4047 IMG_4050

鴨池公園の周回分岐点であいちゃん、ドラちゃんと合流し、左回りで周回コースに入ります。

夏でも比較的涼しく走れる場所なんでランナーの人気も高いコースですが、今回も多くのランナーとすれ違いました。

途中で入会希望者への対応のため、私だけ離脱しましたが、中川駅までは地元民のあいちゃんが先導してくれて、予定通りの時間で戻ってきてくれました。

周回が終わった分岐点でジュリーと合流し、そのまま中山駅まで同じ道を帰ります。
IMG_4058 IMG_4064 IMG_4065

前回入会したみひろさんも、入会希望の女性も過去最長距離を更新されたそうで、二人とも絶対一人では走り切れないと言って感激してくれました。

イトウさんも前日の山登りに引き続いての参加でしたが、昨日よりは全然楽だと笑っていました。

東京マラソンを目指すみっぴょんも頑張ってますよ~~ 最後までしっかり走り切ってくれました!

やっぱりみんなと話しながら走っていると距離も時間もあっという間ですよね!
のんでらーずの原点でもあるゆっくり練習会の良さを再認識しました。
IMG_4069 IMG_4070

反省会は中山駅前の安い居酒屋でしたが、それだけに日曜日でも結構混んでいて、12名が片寄せあって座る感じでしたが、その分一気に距離も縮まったような!

4名の入会希望者も全員お酒好きとあって、2時間飲み放題では少なすぎましたが、全員から入会宣言もいただきました!

サブ3.5の方や、フルマラソン完走を目標の方、ほとんど走った経験がない超初心者の方と目標やレベルは様々ですが、どんな方でも楽しく走って楽しく飲むを実践しているのんでらーずを気に入ってくれたようです。
IMG_4074 IMG_4077

新メンバーを迎え、これからますます盛り上がりそうです!
参加のみなさん、おつかれさまでした!

sudochan0131 at 23:55コメント(0)

名前

絵文字

のんでらーずRC。
「おいしいビールを飲むために
走る!」がモットー!
「走るビール君」がシンボル
マークです!
楽しく走って、楽しく飲みま