2020年02月04日

神奈川マラソン2020

先週末は冬晴れの好天の中、神奈川マラソンに参加しました!

自分にとっては過去にハーフマラソンの自己ベストを出し、ほぼ毎年参加していた思い入れのある大会
ですが、ここ数年は真冬の大会出場を敬遠していたこともあり、8年ぶりの参加です。

箱根駅伝を走った学生ランナーたちと同じ舞台で走れるのもありますし、平坦な陸連公認コースなので、記録狙いのガチランナーたちがこぞって集まっている感じで、制限時間も2時間半なので、それなりの走力がないと完走もむずかしくなります。

のんでらーずからは15名が参加。全員がハーフにエントリーしました。

磯子駅前の日清オイリオの敷地内が受付&ゴール地点なのは昔から変わりません。
今年は晴れたからいいですが、昔、雨の時があって、屋根のある待機場所が限られているので、かっぱ被って、寒さに凍えながら待機していた記憶があります。

磯子地区の工業地帯や埠頭付近を何回か折り返すコースですが、一部が横浜マラソンのコースとだぶるので、昔と比べても景色はそれほど変わりませんが、折り返しの回数は増えた気がします。

晴れて暑さも感じるくらいだったので、給水ポイントもたくさんあったのは良かったですね。
IMG_3868 IMG_3870 IMG_3874

ガチランナーが多い分、仮装して走るおちゃらけランナーは目立ちます!
私は今回はビールジョッキ帽子ではなく、ビールジョッキの被り物のニューコスで走りましたが、整列中から周りの白い目が気になりました・・(^^;

でも仮装が少ないおかげで、応援の子供たちにも大人気で、毎度のビールコールを受けながらの楽しい
ランでした!
メンバーの皆さんとも折り返しの各所で声かけができ、ハイタッチで元気をもらいました!
そして久々に今は退会された昔のメンバーとも途中で出会うことができ、元気そうに走っておられたし、笑顔でハイタッチができたのが嬉しかったですね!

グロスで2時間をほんの少し超えるタイムでしたが、楽しく最後まで走れたので十分満足です。
ただ、なすの全身着ぐるみランナーを最後まで抜けなかったのはちょっぴり悔しいっす(笑)

のんでらーずメンバーも全員完走できて良かったです。
やっぱり走る以上はしっかりゴールラインを越えることがマラソンだと思うので、目標達成です!

えーちゃんはハーフの自己ベスト更新と、どんどん記録を伸ばしていきますな。
みなさん、完走おめでとうございます。

この大会の問題点は昔から変わってませんが、やはり会場内の導線とアクセスですかねえ。
時間帯によっては、会場から駅までわずか3分のところが大渋滞で、10倍以上の時間がかかることもあり、今回も女性陣は電車に乗るまでだいぶ時間がかかったようです。

反省会はかなべぇ幹事長企画で昨年も実施した横浜駅前のハワイアンレストラン「ティキティキ」で
クラフトビールも閉店時間まで無制限の飲み放題コースです!

ここからははるみんも加わります。
エキゾチックな店内とボリューミーな料理で、乾杯と同時にメンバーもヒートアップ!
なぜか私のテーブルでは、ウルトラシリーズの話題から「キャプテンウルトラ」を知っている世代の人たちが集まっていて、少年時代の懐かしい話で盛り上がりました。

もちろんムクちゃんは女性なんで「リボンの騎士」でしたが!

翌日が月曜日ということもあり、さすがに閉店まで飲み続けるのはみなさん遠慮されたようですが、それでも4時間のロングラン反省会(まったく反省はしませんが)でたっぷり飲ませてもらいました!

かなべぇ幹事長、お世話になりありがとうございました!
IMG_3885 IMG_3880 IMG_3883

同日はエリートランナーの祭典、別府大分マラソンも行われており、ジュリーとけんちゃんが出場しておりましたが、ジュリーは自己ベスト更新と頑張りました!

けんちゃんは残念ながら最後の関門で力尽きたようですが、二人とも出場されたこと自体が立派なことだと思います。
けんちゃんも次回は必ずリベンジえくれることでしょう!
IMG_9889 IMG_9897 IMG_9903

参加のみなさま、おつかれさまでした!


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のんでらーずRC。
「おいしいビールを飲むために
走る!」がモットー!
「走るビール君」がシンボル
マークです!
楽しく走って、楽しく飲みま
しょう(^^)/
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: