2020年01月14日

ゆっくり初詣ラン(大田区周辺)

先週の3連休の中日はのんでらーずのゆっくり初詣ラン!
毎年この時期に、各地の有名な神社やお寺を巡りながらの練習会ですが、昨年は湘南方面でしたが、雪混じりの寒い日となって大変だった記憶があります。

天気予報では、ずっとこの日だけ雨マークがついていて、前日までやきもきしていましたが、のんでらーずきっての晴れ男でもあるはるおくん効果で雨空も退散したようで、当日は時々晴れ間ものぞくほどの天気になり、全く降られることはありませんでした。

風もなく寒さも思ったほどではなく、気持ちのいいラン日和です!

今回のコースは大田区の名所、旧跡を巡りながらの観光ランです。

蒲田駅をスタートし、のんでらーず軍団にぴったりのその名も「呑川」沿いをしばらく走り、途中で和菓子の名店「大國屋」へ立ち寄り、早々にスイーツタイムです!

団子やドラ焼きなどで有名なお店のようですが、ほとんどの方が「いちご大福」をチョイス。
大きなイチゴがまるごと入っていて、白あんのほどよい甘さとマッチしてベリうまでした!
IMG_3757 IMG_3753

また川沿いに戻って、右手の高台に重要文化財の五重塔が見えると日蓮上人入滅の地でもある池上本門寺はすぐです。

総門を抜けると目の前に100段の階段が待ち受けますが、もちろんメンバーはなんてことなく元気に上っていきます!(一部を除いて・・・)

おそらく三が日はたくさんの参詣客で境内は混雑していたのでしょうが、当日は参詣者も少なくて、ゆっくりお参りできました。

立派な本堂(大堂)は度重なる火災にあって、現在の建物は昭和39年に再建されたそうです。
墓地には力道山のお墓もあるようで、プロレス団体の方が墓参りに訪れる機会も多いようです。
参道沿いの瓦煎餅のお店は閉まっていて残念でした・・・。
IMG_3770 IMG_3765 IMG_3768

その後はまた呑川沿いを走り、東急線の高架をくぐったところで呑川と別れ、当日一番の急坂を上ると洗足池に到着です。

呑川はまだ先までずっと続いており、緑ヶ丘を過ぎると緑道が続き、桜新町の源流まで走っていけます。
桜の時期がベストのようなんで、また機会があれば先まで走っていきたいですね。

洗足池も日蓮上人ゆかりの地で、上人が旅の途中にこの池のほとりで足を洗ったとの言い伝えがあるようです。
湖畔にはバードウォッチングを楽しむ人で人だかりが・・・カワセミでしょうか?

ここも桜の季節は大勢の人で賑わう場所のようで、あの勝海舟もこの景観を気に入り、邸宅を構え、ご夫妻のお墓もあります。
西郷隆盛もこの地で海舟と会談する機会があったようで、その関連の碑なども建てられています。
昨年夏に開館した勝海舟記念館も展示内容が豊富で、20分くらいでは見足りないですね。
IMG_3774 IMG_3781 IMG_3777 IMG_3784 IMG_3793

洗足池から先は幹線道路に沿って、ロードを走り、平和島エリアへ向かいます。

熱戦を繰り広げた箱根駅伝の舞台でもある第一京浜を越えると平和島、大井埠頭地区に入り、平和の森公園を1周したあとは、人工ビーチのある大森ふるさとの浜辺公園でフリーランの時間を30分ほどとりましたが、結局最後まで走っていたのはまっしゅとたっちーと私だけで、皆さん早々にレストハウスに引き上げ、ある方はワインまで飲まれてました(^^;

本当に飲兵衛さんは困りますな(笑)

大森は海苔の生産でも有名ですが、その生産の過程や海苔の歴史などを紹介する博物館があって無料で入館でき、屋上には展望台もあって、羽田から飛び立つ飛行機が眺められます。
IMG_3816 IMG_3812IMG_3810 IMG_3822 IMG_3829

休憩後は公園を出て、反対側に昭和島や羽田空港を眺められる運河沿いを走り、結構揺れる小さな水門や呑川の河口付近を超えながら、環八沿いの穴守稲荷神社に立ち寄ります。

穴守稲荷は昔は羽田空港開墾前の敷地内にあったそうですが、現在の場所に移転してからは、赤い大鳥居だけが多摩川の河口付近に残っています。

羽田地区の変遷を見守ってきた由緒ある神社で、招福の穴守の砂を持ち帰ることが出来ます。
IMG_3837 IMG_3834 IMG_3844 IMG_3842

最後は環八道路を蒲田駅に向かって進み、一昔前は箱根駅伝のドラマを生んだ「蒲田踏み切り」が無くなって見違えるような高架になった京急蒲田駅を過ぎると再び呑川が接近し、繁華街を通って蒲田駅前へ到着!

全行程で約24kmの距離でしたが、ワイン組を除けば全員完走です!

フリーランした人は30km近くまで走られたのではないでしょうか。

黒湯の温泉銭湯を利用しましたが、男湯は芋の子を洗うような大混雑!
脱衣所もサウナ状態で汗がなかなか引かずに大変でした。

新年会を兼ねた反省会は蒲田餃子が食べられる中華の春香園で!
反省かからはよっちゃんも参加してくれました。

羽根つき餃子は蒲田が発祥と言われているそうですが、普通の餃子よりも大ぶりで、皮のモチモチ感
が強く、肉汁もジューシーでボリュームたっぷりです。

コースなんで一人2個だけでしたが、普通に一人前食べると、それだけでお腹は一杯になりそうです。
もちろん、餃子にビールが合わないはずはありません!

ロングランの疲れた身体に冷たいビールと中華の組合せは最高ですね!
IMG_3852 IMG_3856

二箇所の初詣で、今年も愉快なメンバー達と元気に走って、たくさん飲めることを祈ってきました!
たっぷりご利益があることを期待しましょう(^^)/

参加のみなさま、おつかれさまでした!

名前

絵文字

のんでらーずRC。
「おいしいビールを飲むために
走る!」がモットー!
「走るビール君」がシンボル
マークです!
楽しく走って、楽しく飲みま