2019年05月06日

箱根ラン2019!

令和をまたいだGWが終わります。

たっぷり走りこみたかった連休ですが、仕事や体調などもあって思うように練習できなかったのが残念ですが、4日はのんでらーず伝統イベントの箱根ランへ参加してきました。

今年も好天に恵まれ、過去最高の参加者となる33名のメンバーとともに、早朝の片瀬江ノ島駅前をスタート!
オリンピックに向けて駅舎の改修中で、竜宮城のような駅舎が見られなかったのは残念ですが、朝のキラキラした陽光を背に受けながら、湘南海岸のビーチロードを走ります。
IMG_6067IMG_6030 IMG_6068 IMG_6077IMG_20190504_074247

大人数の参加ということで、全員での集団走だと歩行者や自転車に迷惑かけることから、幹事長のまっしゅの提案により、時間差で10人くらいずつ3組に分けて走りましたが、これはいい方法でしたね。
ペースもちょうどいい感じで、遅れる人もいなかったので、分散した効果が十分出たと思います。

ビーチロードは途中から砂が堆積していて走りにくいことから、辻堂あたりで国道に出て、茅ケ崎のサザンビーチで記念撮影後、また国道へ戻り、そのまま湘南大橋を渡って平塚へ。
朝は半袖だけだと少し肌寒い感じもしましたが、橋の温度計では既に21度を示していて、この後も気温は上昇していくことになります。
IMG_20190504_085731 IMG_6090IMG_6036IMG_6039IMG_6042

風もほとんど吹いていないので、体感的には初夏の感じですが、自分には一番走り頃なベストな気温でした。
ただ、後半は熱中症の症状で大変だった方もいたようで、暑さに身体が慣れていないときつい陽気だったかもしれません。

平塚から大磯に入り、みこさんのお友達が働いている蒲鉾屋さんへ立ち寄った後は、そのまま箱根まで走り続けるフルコースと、私が先導するショートコースに分かれます。
IMG_6092IMG_20190504_104620IMG_5976IMG_5979 line_263801681619416

ショートコース組は12名の参加。
昨年までは大磯から電車に乗って、二つ先の国府津駅までショートカットし、そこから箱根湯本まで走りましたが、ショートといっても30km超える距離でした。

今年はメンバー的に?最初から小田原まで電車移動した方が、ゆっくり観光しながら走れるということで箱根までは25kmの距離になりました。
元々はロング走が目的のイベントですから、ちょうどいい距離かと思います。
小田原駅で徒歩で箱根へ向かう3人と分かれ、残りは9名となりました。
line_263810244143111line_263807837677278IMG_6013line_263806730251185 line_263808901866965

小田原市内は北条祭りの真っ最中で、小田原城内の広場でも多くのグルメ屋台が出ていて、ここで自由昼食をとりましたが、まだ先があるのに、小田原名物「みかんビール」なるものを飲まれている方も多かったです!

神奈川県唯一の百名城の小田原城は休日とあって天守閣に入るのにも長蛇の列ができてました。
我々は記念写真だけで引き返し、その後はすぐに箱根街道へ向かうのではなく、城下町風情の残る街並みを楽しみながら走り、秀吉の一夜城下の通りに入って、途中の干物販売店であじとほっけの試食をして箱根地ビールで有名な「えれんなごっそ」へ到着!
もちろん、ほとんどの方が地ビール給水を楽しんでおりました。
IMG_6136 line_263813066331183IMG_6141

小田原まで一気に電車で来たので、スケジュール的にも十分余裕はありました。
ただ、箱根山の方角から黒い不気味な雨雲がこちら側に接近してきており、豪雨レーダーをみると芦ノ湖付近は真っ赤(豪雨)になっていて、ゲリラ豪雨が接近間近という感じでした。

ここで3人が電車で湯本へ向かうことになり、残り5人で残り3kmを走ります。
雨雲は何とか持ちそうでしたが、これから箱根へ向かってくるフルコース組は雨は避けられないかなと思ってましたが、最後は少し降られただけで済んだそうです。

元馬車鉄道が通っていたつり橋を超え、高速の高架を抜けると、湯本の町が見えてきます。
駅からロマンスカーがちょうど発車していくところでした。
 P_20190504_150347 IMG_6130 IMG_6125 20190504_140436

ショートコース組の温泉は初めて利用する「箱根湯寮」という立ち寄り湯に。
駅から坂軍団が大好物の激坂を1kmほど上ったところにあり、送迎バスであっという間です。
値段は高いですが、施設も充実しているので、時間もたっぷりあり、ゆっくりできたことかと思います。

ちょうど温泉に着いたとたんに雷とともに雨が降り出し、バスで帰る頃に止んでくれてまさにラッキーでした!
この雨で気温も一気に下がったようで、帰りは肌寒かったですね。
line_263813458591234 IMG_6143

フルコース組も全員湯本まで戻ってきて、それぞれ温泉で汗をながした後は大反省会に突入です!
2年前までは「おそね」という居酒屋の常連でしたが、今年の参加人数ではおそねには貸し切りでも入りきらず、昨年利用した「日清亭」という中華屋が会場です。

まっしゅが数か月前からずっと店側と交渉を続けてもらい。2階を貸し切りで利用でき、心おきなく楽しめたかと思います。
17時からのハッピーアワーに合わせての入店なので、2時間は飲みものが半額になり、結果的には飲み放題とあまりかわらないリーズナブルな値段だったかと思います。
料理も中華の王道という感じで、この店の名物の麻婆豆腐や揚げワンタンなどもおいしかったです。

5月に誕生日を迎えるすぎさんとたかちゃんのお祝いもしました。すぎさんは還暦を迎えられるので、むらっち厳選の日本酒と赤のレジェンドTシャツも贈呈させていただきました!
お二人ともおめでとうございます。すぎさんはますます元気に走って飲み続けてください!
IMG_5996 IMG_5997 line_263814195754984 IMG_5995 IMG_6006

大人数の宴会は2時間はあっという間ですね。
帰りのロマンスカーの時間もあって、バタバタと慌ただしい中締めなりましたが、みなさん十分に楽しんでいただけたことかと思います。
帰り道のはじける笑顔が最高です!

まっしゅ幹事長はじめ、サポートいただいたみなさんに感謝です。ありがとうございました。

連休中の唯一の旅行気分でしたが、楽しく過ごせました。

参加のみなさま、おつかれさまでした!
来年の箱根ランもぜひみなさんで引き継いでいきましょう!

名前

絵文字

のんでらーずRC。
「おいしいビールを飲むために
走る!」がモットー!
「走るビール君」がシンボル
マークです!
楽しく走って、楽しく飲みま