2018年05月07日

箱根ラン2018!

今年のゴールデンウィークは例年よりも天候に恵まれた気がします。

 

特に5月5日のこどもの日は、快晴で風も穏やか。さらに気温も思ったほど高くならず絶好のラン日和になりました。
各地の行楽地にも多くの子供たちの歓声が響いたことでしょう!

 

そんなこどもの日に集まった(というか子供にも相手にされない・・・)我らがのんでらーずのおじさん、おねえさま達は、クラブ伝統のイベントでもある江の島~箱根マラニック(箱根ラン)を楽しんできました!

 

のんでらーずの前身のクラブ時代から実施しているイベントですが、過去からのコース変更や距離短縮などを経て、フランス赴任中の湘南支部長こと、あべちゃんが尽力されて、今では多くの会員が参加するGW中の大イベントとして定着しました。

 

今年は、まっしゅがあべちゃんから幹事を引き継ぎ、コース試走や反省会の設定、参加者の調整などに尽力していただき、好天と相まって、とても楽しい一日になりましたことを心より感謝したいと思います。

 

もちろん、サポート役のむらっちやジュリー、それに参加者のみなさんの協力があってこそのイベントだったと思うので、早朝から夜までの長い一日でしたが、みなさんから好評の感想メールがどしどし届いたことも、過去からずっと参加している人間にとっては非常に嬉しいことです。

 

日差しがまぶしい江の島スタートから、湘南の砂浜ビーチを走り、茅ケ崎のえぼし岩を眺めつつ、柳島までは海岸沿いを走ります。

砂浜ビーチランは砂が重くて走るには難渋しますが、その分脚力アップにはつながりそうです。

ただ、靴下が砂を含んで真っ黒になってました(^^;

 DSC00258DSC00260DSC00271DSC00287

途中で何組も同じような集団で走るRCの人たちとすれ違いました!

ただ、すれ違う機会は多いのですが、追い越されることはなかったので、江の島から箱根方面に向かうコースは、あまりメジャーではないのでしょうかね。

走る方向で富士山も右に左に見え方も変わりますが、少し雲で霞んでいて、写真で見るとはっきり写らないのが残念でした。頂上付近には雪もいっぱい残っていました。

 

サザンビーチでは、バーベキュー中の集団の横を通ったら、海鮮や肉の焼けたいい匂いで空腹感が倍増!

青空の下で、海を眺めながらのビール&バーベキューは最高ですね~うらやましー

 DSC00304DSC08123DSC08131DSC00298

柳島から国道に戻り、気持ちよい風が吹き抜ける湘南大橋を渡って、平塚の湘南海岸公園で休憩。

この公園のすぐそばに、第1回箱根ランのときに昼食に利用したお店を発見しました!

 DSC00328DSC00336DSC00335DSC00345

確かにこの場所、このお店はうっすら記憶に残っています。

当時は町田から寒川を経由して平塚から湘南に抜けるコースでしたので、この近くを走っていたんですね。

当時も一緒に走ったよっちゃんと思わず懐かしさに浸ってしまいました。

 

箱根駅伝の平塚中継所から国道1号に入り、大磯駅近くの、みこさんのお友達の実家である蒲鉾屋さ

んで小休憩。

みなさん、小腹が空いたらしく、ほとんどの人がかまぼこやさつま揚げを買い求めていました!

DSC00368DSC08170DSC00369

ここ大磯でフルコースを走るA組と、平地では一番アップダウンのきつい区間である大磯~国府津間を電車で移動するショート組に分かれます。

ショートとはいっても30km以上は走るので、ロングランには変わりありません。

もちろん一部の方は「ベリーショート」で、更に電車移動区間を伸ばす方もいましたが()

このへんは走力や体力に応じて、自由に距離を調整できるのも、箱根ランの魅力の一つかと思います。

 

私はショート組の先導役なので、国府津までは電車で移動し、国府津駅前のあべちゃんのマンション前の公園で昼食をとり、ここからは再度走って箱根を目指します。

 

昨年は暑さでジュースを一気飲みし、お腹をこわしてグロッキーだったはるおくんは、今年は無理せずショートコース組で、給水対策も万全にして、反省会まで存分に楽しめたようで良かったですね~ 

DSC00374DSC00375

小田原市街に入ると気温も徐々に上がり、体力的に厳しい時間帯ですが、今年のメンバーはみなさん元気でしたよ!

お陰で予定時時間よりも早めに進むことができ、各所でゆっくり休憩や観光を楽しむこともできました。

 

小田原では毎年この時期に北条祭りが開催されており、市内各地で神輿が繰り出していました。

リニューアルされた小田原城も観光客で混雑していましたが、白くなった天守閣前で記念撮影!

残念ながら藤棚の花は全部散っていました・・・・

 DSC0042315255246741131525524691403

ここからは残り6kmですが、箱根駅伝5区の中継所前からは、いよいよ箱根の山の上り口に入ります。

板橋見附を抜け、旧東海道を走り、箱根登山電車の橋をくぐると、ターンパイクの坂が 目前に迫り、新緑の箱根の山並みと早川の流れを眺めながら、箱根ランの最後の正念場です。

 

とはいっても、そんなにきつい坂ではないので、みなさん結構余裕で上られてましたね!

2kmほど走れば、後半のお楽しみエイドでもある「えれんな・ごっそ」に到着!

ここでは地ビール休憩ができますが、ベリーショート組の方々は、既にご堪能中でした(笑)
DSC0043115255247115401525524722489DSC00447

今年は時間的に余裕もあったので、フルのA組も立ち寄れたようで良かったですね。

残り3km弱なんで、多少のアルコール給水は問題ないかとは思いますが、もちろん、飲みすぎは禁止ですよ!

 

最後の名所でもあるつり橋の場所を勘違いして、道に迷ってしまい、通りかかった地元の小学生に聞いたら、親切に案内してくれました。

その後も、おじさんたちがちゃんとたどり着いたかどうかを自転車で確認に来てくれたようですよ!

 DSC00467DSC0046515255247878801525524758602
 

ゴール地点の三枚橋には予定より30分早く到着!ショート組もA組も全員完走!

今年は試行的に事前に送った荷物を宅急便センターに預ける方法をとりましたが、ゴール地点から国道を少し戻ったところに営業所があって、特にトラブルもなく受領できたようです。


荷物を背負って走るか、事前に送るかは人それぞれでしたが、これまでは、あべちゃんの奥様が車で荷物運搬をしていただいたので、特に気にかけることはあまりなかったのですが、 今回、久しぶりに荷物を背負って箱根まで走ったきたので、当時のあべちゃん夫妻の気遣いに今更ながら感謝感謝です。

 DSC00473DSC08276DSC08277
ショート組の温泉は、昨年利用して女性陣に好評だった立ち寄り湯「和泉」にご案内!

女子が30分待ちとのことでしたが、すぐに空きが出たようで全員一緒に入れました。

箱根温泉発祥の源泉が沸いているとのことで、露天風呂や洞窟風呂なども楽しめます。
そんなに広くはないですが、レトロな休憩所もあって、ゆっくりくつろげます。

 DSC00484DSC00486

そしていよいよお楽しみの反省会ですが、今年は諸般の事情で、毎年利用している居酒屋おそねが利用できなったので、おそねのマスターが紹介してくれたすぐ近くにあるハイカラ中華「日清亭」での宴会となりました。

今年もマスターに会えるのを楽しみにしていたのですが、急な事情で営業ができなくなってしまい古くからの会員は残念な人も多かったかと思いますが、日清亭もなかなかいい店でしたよ!

 

2階の宴会場も広くて、うちのメンバーだけでは貸切にはならないくらい余裕がありました。

連休夕方の忙しい時間帯に大人数で押しかけ、更に名うての飲兵衛揃いとあって、飲み物の注文のペースが速すぎて(まあ、いつものことですが!)店員さんも方も右往左往して大変でしたね(笑)

でも後半からは、ジュリー並みのトーク力を持つ楽しい店主も登場し、隣の席では我々がRCだと気づいた別のクラブの方からも声がかかり、まさに宴たけなわの状態に!!


もちろん、箱根でも人気のお店なので、料理もおいしかったですよ!
特に揚げワンタンは良かったですね~

アルコールも2時間のハッピーアワーにもろ被りだったので、すべて半額で飲めました!

精算もあれだけ飲んだのにだいぶ安く済みましたが、もし普通の値段で飲んでいたら・・・・

う~ん、やはりのんでらーず軍団の反省会はノミホにしないと大変なことになりそうです(^^;

 DSC00490DSC00509DSC00508DSC00510DSC00520

久しぶりにおそね以外の店での反省会でしたが、大盛況で終わって良かったです。
結局、2時間といっていた割には、3時間近く滞在していましたね!

ただ、片隅に座られていた地元の家族連れには、ちょっと気の毒で申し訳なかったですが・・・


そして、今回の最後のサプライズは、湯本駅前になんとおそねのマスターが登場したことです!

おそらく日清亭の店主から連絡がいったんだと思いますが、マスターの元気な顔が見られて良かったです。

やはり「箱根ラン=おそね」というのもあったので、会えないまま帰るのが心残りでしたが、まさかの

サプライズ登場に駅前ではメンバー一同大騒ぎでした!
初参加の方にもマスターの顔がインプットされたことでしょう。
今年はロマンスカーが早々に予約で満席になるほど、噴火騒ぎで一時期遠のいた客足も戻ってきたんですかね。
DSC00529DSC00526

一年に一回の楽しいイベントが終わると、これで今年のゴールデンウィークも終了です。

あべちゃん不在の箱根ランがどうなるか心配もありましたが、まっしゅ幹事長のまさに完璧な仕切りで

例年以上に楽しめたのではないでしょうか。

特に反省会場の急な変更などのトラブルにも冷静に対応していただき、おそねを期待されていた人にも

十分満足できたかと思います。

 

来年は節目の年ではありますが、個人的にはこの伝統のイベントはぜひ今後とも継続していきたいし、

来年は再びおそねでの反省会ができることを期待したいとも思います。

 

参加のみなさん、おつかれさまでした!そしてご協力、ありがとうございました!
来年もぜひ箱根まで走りましょう!(^^)!



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のんでらーずRC。
「おいしいビールを飲むために
走る!」がモットー!
「走るビール君」がシンボル
マークです!
楽しく走って、楽しく飲みま
しょう(^^)/
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: